Touhoku-FtM

東北FtM / GIDに関する情報・記事と東北のGID事情を綴るブログです。山形セクマイ交流会サークル『ばりおす』はこちら→http://ameblo.jp/variously0619/

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スキンケア

ホルモン療法を始めて、ニキビがたくさん出てきたという人も多いと思います。


僕自身は元々肌が弱く、ニキビも出来やすく皮膚科に行って薬を処方されても効果が見られないくらいだったので、ホルモン注射を始めたらきっと酷くなるだろうと少し諦め気味に考えていました。

注射を始めた当初は想像程ではないものの、やはり目に見えて増えたなという実感があったので自分なりに考えながら、現在は殆どニキビの無い状態まで落ち着かせることが出来ました。



全ての人に当てはまる訳ではありませんが、何かしら役に立てたら幸いです。


参考までに僕の当時の状態を簡単に説明しますと
・混合肌(乾燥肌だし脂性肌)
・刺激に弱く、市販のニキビ専用洗顔料などは使えない。
・小学校高学年からニキビに悩まされていた。一時期はデコがぼこぼこで真っ赤だった。
・ズボラで洗顔以外にスキンケアとかしたくない。

こんな感じです。
基本的には、出来るだけ安く!手軽に!っていう考えなので、近場に売ってる手頃な値段のやつを色々漁ってました。

まず僕は、自分が使っている洗顔料を見直してみました。



s.jpg
肌が弱いということで基本的に使っていたのは無添加の洗顔フォームですが、状態が良くならないという事で自分の肌のタイプを考えてみることにしました。現状維持じゃなくて、改善したかったので。



default.jpeg
そこで僕は結構な脂性肌だと思っていて、スクラブ入りだったりメンズの洗顔料なんかを使っていたのですが、ニキビは減らず肌も突っ張っている感覚がしたりと相変わらず。やっぱり肌が弱いのにスクラブとか止めた方が良いよなと悟りました。



ss.jpg
次に、肌に徹底的に優しそうなのは何だと考え、赤ちゃんに使うやつはどうかと、ベビーソープを使ってみることに。
普通のやつとアトピー用の2種類のベビーソープ使ってみましたが、効果に差は無かったと思います。僕自身はアトピーでも何でもないんですが、アトピー用の方が肌に優しそうじゃないですか・・・?(笑)
今まで使った中では肌が突っ張ることも酷くなることも無く、即効性こそ無かったものの徐々に・・・という感じでした。



sss.jpg
その後はニキビに効くって評価されていたAHA石鹸なるものを購入。とはいえその辺の薬局かホームセンターに売ってる手頃なやつですが。
AHA=フルーツ酸というものらしく、肌の新陳代謝を促してくれるそうです。ニキビだけじゃなくて、シワとかシミ・くすみ等にも効果があるようです。
よく言われている使い方としては、泡立ちネットでしっかり泡立たせ、顔に優しく付けたら数分待ってパックのような感じにした後、よく洗い流して保湿に努めるそうです。

しかしこれ・・・僕自身が良く使い方を調べずに今までの洗顔料と同じように使っていたので、その時は効果という効果は無かったです。ピリピリして刺激強いなー、という印象でした。実際に新陳代謝を促すだけあってか刺激は強いようで、肌が弱い人は毎日使わない方が良いかもしれません。
ニキビ痕にも効果があるらしいので、今度使う機会があったときはちゃんとした使い方をして効果を確かめてみようと思います。



ssss.jpg
次に使用したのはLUSHの洗顔料。
正直、人見知りが激しく初対面の人とはあまり話せない僕にとって、LUSHの店員さんは非常にフレンドリーでオドオドしてしまいました。しかし物は悪くないと感じました。実際に使って、ニキビが減った印象があります。
店内では、実際に手の甲などに付けて試したりも出来ます。近くにショップが無いという場合はオンラインストアがあります。
因みに東北では唯一、山形にありません・・・。




sssss.jpeg
そして、やっぱり出来るだけ無添加なのが良いんだなという初心に戻った僕は、今まで効かなかった洗顔料以外の物を幾つか試しました。炭入りとか馬油ってのもありました。
いつもは洗顔フォームだったのを、石鹸に替えてみたり。無添加の石鹸ってなるとやっすいのいっぱい売ってますね。流石にそれは効果無かったですけど。もう少し値段の張る無添加石鹸買えば結果は違ったのでしょうか。




ssssss.jpg
そんな感じで色々試し、現在僕が継続して使っている物は・・・「手作り石鹸」です。

僕が作っている訳ではなく、知り合いが作っているのを頂いているのですが。
手作り石鹸を使った時が一番、目に見えてニキビが減りました。ニキビって治るのか、と思ってしまったくらいに。
ネットでもいろんな種類の手作り石鹸が販売されているので、気になった方は一見しても良いかと思います。物によってはリーズナブルなのもあるようです。


あと最近は、洗顔に加えて化粧水も付けてみてます。
ズボラなので毎日ではないですが・・・更に化粧水+乳液+美容液が入っててこれ一本で大丈夫!っていう簡単なやつですが・・・。
乾燥すると皮脂が出てきて良くないと聞いたので、最低限の保湿くらいはしてみようかと。実際これも効果ありです。


長々と書いてしまいましたが、僕が言える事は「絶対治る」って事です。
気にしない人もいるかもしれませんが、無きゃ無い方がいいですよね。


- シュウ -

| 日常生活 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

